【検証シリーズvol.7】からまったネックレスにベビーパウダーを振り掛けると簡単にほどけるって本当なの!?

豆コラムを読んで下さる方、こんにちわ。
そうでない方も、こんにちは。
佐竹です。

宇多田ヒカルさんの8年ぶりの新譜がリリースされましたね。
自分は『First Love』以来ずっとファンで、前作『Heart Station』などはテープが擦り切れるほど聴き込んだもので(CDでしたが)、宇多田さんの最高傑作はこの作品だと確信する位好きでした。それから8年。今作はどうなんでしょうか。
忙しくて未だ買えていませんが、とても楽しみです。

さて今回は、検証シリーズvol.7「からまったネックレスにベビーパウダーを振り掛けると簡単にほどけるって本当なの!?」
何かの拍子に絡まってしまい、そのまま引きだしの奥に保管してあるネックレスはありませんか?
それがある「魔法の粉」を振りかけるだけで、あっという間に解けてしまうという噂を聞きつけました!
さっそく検証してみましょう。

<用意するもの> ベビーパウダー、シート(周りを汚さないため)

まずは。
作業場所にシートを敷きます。ラップでも良いし、新聞紙でも構いません。
終わったらそのまま捨てられるものがベストです。
ベビーパウダーをネックレスに振りかけます。
絡まっている箇所を中心に、全体が覆われるくらいの量をかけておきます。

力は要らない。フルフルするだけ。
ベビーパウダーのおかげで滑りが相当良くなりました。
力を入れず、人さし指で軽くネックレスを抑え左右にフルフルします。
すると、あら不思議!あんなに固く絡まっていたネックレスがスルッとほどけました!
そして自分でもびっくりする位のドヤ顔です!!

一方、マナベは・・・
パールのような装飾品が付いているタイプで、玉の部分が引っ掛かってなかなか解けません。
ちょっとした知恵の輪状態。 マナベ、だいぶ苦戦していますねー。

見守る佐竹。見つめるマナベ。
既にミッションクリアしてしまった佐竹にやる事はありません。
おはぎを食べながらマナベを優しく見守りましょう。
佐竹「がんばれ!マナベ!!」
マナベ「私も食べたいです・・・」
佐竹「ごめんな、一個しかないんだ」

難しい時は、爪楊枝を使うのもアリ。
それから10分、佐竹の応援する気持ちが届いたのでしょう。 無事、絡まりあった二つのネックレスが解けました!
マナベ、よく頑張った!!

佐竹が担当したネックレスは単純なチェーンタイプだったので引っかかりが無く割と簡単に解けましたが、
マナベのネックレスはチェーンの合間に真珠の様な装飾品が付いているタイプ。ただフルフルするだけでは難しかったようです。
指でやりづらい場合、どうにも解ける気配が無い場合は爪楊枝を使うのもアリです。地道な作業になりますが、絡まって塊になっている部分を丁寧にちょっとずつ解いていきましょう。
ポイントは、焦らない事、力を入れない事。
解けたネックレスはベビーパウダーが残っているので軽くはたいてあげましょう。

二人揃って大成功!!の写真のはずが、目をつぶっている私のせいでちょっとだけ残念な仕上がりに。
まぁ、こんな位が丁度良いのかも知れません。(何が?)
ではまた来週。

佐竹