【ながら運動シリーズ vol.1】いつもの掃除や家事を、運動に変える!

マーケティング部の佐竹です。
天敵の夏がようやく終わりを迎え、若干テンション高めな佐竹です。
夏が終われば秋。秋といえば芸術、読書、食欲、スポーツなどありますが、皆さんは何を思い浮かべますか?
私は、ロックが好きなのでロックの秋です。

そこでロックな写真を撮ろうと、ご覧のとおり、横断歩道を全力疾走したのですが、
この直後にマジ転倒しました。何回も転がりました。カメラマンには冷たい目で見られました。死ぬ直前の走馬灯の1コマになる位の恥ずかしさでした。
出不精で運動嫌いの私に「もっと運動しろ」という、天からのお告げなのかもしれませんね。

そこで今回は緊急企画!「ご家庭で家事をしながら出来ちゃう運動!」を調べトライしてみました!!これなら忙しい皆さんもきっと実践できるはず。
もう・・もうあんな想いはしたくない・・・
<掃除機がけで下半身をエクササイズ!>

①両足を揃えて立ち、お腹を引き締めて背筋を伸ばします
②できるだけ遠くまで手を伸ばし、手の動きに合わせてリズミカルに膝を上下させます
③左右に身体をねじり、掃除機を横に伸ばせるところまで延ばします。
【ポイント】太もも・お尻・脇腹の引き締め、冷え性・むくみの対策など

<お風呂掃除で上半身をエクササイズ!>
① 針が12時をさすように腕をしっかり上に伸ばします。
② ゆっくりと11時、10時と数時をイメージしながら腕を下げていきます。
※できるだけ腕を伸ばし、胸を開くことを意識します

【ポイント】肩こり・猫背の対策など

<洗濯物干しで下半身をさらにエクササイズ!!>
① つま先を外側に30度くらいずつ開いて立ちます
② つま先の方向に膝を向けるイメージでそのまましゃがみ込みます
※体の硬さに合わせてしゃがむ高さを調節しましょう

【ポイント】足首、鼠蹊部の柔軟と強化
名取さん「なんですかそれは?」
佐竹「家事をしながらエクササイズ!です」
名取さん「良いですね。掃除機の使い方をゆっくりと動かすと掃除機がゴミを吸いやすくなりますもんね(笑)」
佐竹「マジで!?」
名取さん「ただ、動き、変ですよ。。。」
佐竹「え。。。。。」


・・・白い目で見られてしまいましたが、私は負けませんよ!少なくとも洗濯はイケると実感しました。
より実践的なエクササイズを考案して、もう二度と・・・あんな恥はかかないよう精進したいと思います。
それでは今回はこの辺で!

佐竹