【検証シリーズ vol.11】公園で落ち葉狩りして100円ショップに行けば可愛い小物/インテリアが作れてしまうって本当なの!?(前編)

本日は東京都葛飾区にある水元公園にやってまいりました。
12月初旬とは思えない暖かい日差し。
穏やかな空気。
子供の笑い声。
このまま散歩して帰りたいところですが、カメラマンがこちらに訴えかけるようにチラチラ腕時計を見ています。
端から見れば私がサボっているように見えるのでしょう。
あながち間違ってはいませんが、今この瞬間を愉しむ心のゆとりは忘れたくないものです。

・・さて。

今回公園にやってきたのは、落ち葉狩りのため。
拾った落ち葉たちで可愛い小物インテリアを作ってみようと思っています。

<今回つくるもの 、準備するもの>

◯落ち葉ひらひらモビール
・・・色々な種類の落ち葉(10〜15枚程度)、木の枝、麻の紐、ラミネートフィルム

◯松ぼっくりのミニクリスマスツリー
・・・松ぼっくり、ボタン電池式LEDライト、キャンドルホルダー(ガラス製)、アクリル絵の具(水彩も可)、デコレーショングッズ





せっせと落ち葉狩り。綺麗な色の葉っぱや木なんかを拾っていきましょうね。





ポプラ並木を抜けていく。





下を見ながら歩いていると、いろんな落し物があります。




ハゼの樹。美しい朱色。
ウルシ科でかぶれることもあるので、注意が必要です。
佐竹は知らずに落ち葉を拾ってしまいました。
なんともなくてよかったです。





拾って来た落ち葉たちでさっそく工作開始!



まずはモビールから。
落ち葉をラミネートします。(100円ショップで購入。)
なるべく空気が入らないように。

※より長持ちさせたい場合は、落ち葉を本などに3日位はさんで置くと良いです。今回は割愛します。




葉っぱの形に合わせてハサミを入れます。
※ラミネートで両面から接着しているので深くハサミを入れると、剥がれてしまいます。少し余裕をもたせましょう。




木の棒から麻の紐(100円ショップで購入)を垂らし、ラミネートした落ち葉を等間隔につけていきます。
今回、セロテープでベタ留めしましたが、穴を開けて紐を通してしまうのもありですよ。
出来上がったモビールを部屋に飾ってみました。
白い壁によく馴染みます。

※後日談。制作して3日後にラミネートが丸まり、剥がれて来てしまいました。ストーブそばに置いていたので熱による変形と思われます。

さて、お次は松ぼっくりのクリスマスツリー!!


<松ぼっくりのミニクリスマスツリーは次のページへ!!>