【検証シリーズvol.9】汚れ落ちが一番良いのはどれか? 第一回泥汚れ落とし選手権(前篇)

突然ですが、泥汚れってどうしてます??
どうも佐竹です。
運動会シーズン、泥汚れがたんまり付いた体操着と格闘している方も多いのではないでしょうか。
普通に洗っただけでは落ちない、泥汚れ。ああ、泥汚れ!やっかいなものです。
ネット上でもさまざまな落とし方が散見されます。重曹、酸素系漂白剤、スクラブ、洗剤漬け置き、etc...
でも、ここまで多いとなかなかどれが良いのか判断に迷いますよね?
そこで今回の検証シリーズは、「汚れ落ちが一番良いのはどれか?第一回泥汚れ落とし選手権」と題しまして、
泥汚れを落とす上でベストな方法を決めようという企画でございます!

それではさっそくエントリーする選手の紹介と参りましょう。

エントリーNo.1 / スクラブ洗顔

ホルモン全開、思春期男子の肌をもつるつるにしてしまうその恐ろしいパワー。
皮脂汚れを落とす成スクラブが繊維に入り込んだ泥の粒子をはじき出す。
得意のインファイトで優勝なるか!?

エントリーNo.2 / 液体のり

国民的文房具の一つ。液体のり。
熾烈な文具戦争を勝ち抜いてきたその立ち姿には貫禄すら感じさせます。
泥汚れとノリが合体し、洗濯時に落ちやすくなります。
その老獪な寝技戦術は、果たして有効なのか!?

エントリーNo.3 / 重曹

現代の家事シーンにおける最重要人物(?)であり、走攻守全てを兼ね備えたマルチプレーヤー。
家事界のイチローと言っても過言ではないでしょう。
こちら重曹も、スクラブ同様小さな粒子の研磨効果を利用して泥汚れをはじき出します。
泥汚れ落としでもNo.1になれるのか!?

各選手、スタンバイ。

それぞれのシャツについた泥汚れに選手たちを塗りたくっていきます。
そして、つけた状態で10分放置。
※今回、汚れ落ちを正確に比較するため、同じシャツを用意し、同じ泥を付けています。

勝利の女神は誰に微笑みかけるのか?
塗り終わった状態のTシャツがこちら。
これから洗濯に入ります。
この時点ではまったく予想がつきませんね。
なお、今回は以下の評価軸に従い、各5点の15点満点で判定をつけていこうと思います。

<落ち具合> ・・・どの程度泥汚れが落ちたか。
<お手軽さ> ・・・準備の手間がかからない。
<購入し易さ>・・・どこでもすぐに買えるか。

そして次週、優勝者を決めたいと思います。
乞うご期待!!!

サタケ