【検証シリーズvol.3】 スニーカーの汚れはお酢と重曹で落ちるのか!?

こんにちは。マーケティング部の佐竹です。暑い日が続きます。夏は苦手です。とても。。。
地球温暖化に良くないと思いつつ、我が家を温暖化から守るため、エアコンのスイッチをそっと押す毎日です。

さて検証シリーズ第三弾は【スニーカーの汚れはお酢と重曹で落ちるのか!?】
スニーカーのお手入れは大変ですよね。さっそくトライしてみましょう!

【用意するもの】
○お酢 ○重曹 ○使わない歯ブラシ
1/4カップの重曹に対し、1/2カップのお酢を加えます。
加えた瞬間に化学反応を起こしてシュワシュワと泡が発生!
そしてお酢の酸っぱい臭いが充満しておそろしく臭い・・・換気扇を回しましょう。

歯ブラシで泡をすくい、汚れている個所にチョンチョンチョンとつけていきます。
全体を丁寧かつ軽~くこすります。
つま先の合皮部分に付着した表面的な汚れは割と簡単に落ちました。
足首まわりは汗などの皮脂汚れだと思います。こすっている内に徐々に落ちて来たような。
そもそもどういう原理なんでしょうか?

名取さん「重曹とお酢を混ぜると化学反応を起こして炭素ガスが発生するんです。その際に出来た泡が汚れを取ってくれるんですよ。」
佐竹「え?」
名取さん「1コマあるので登場してみました」


※名取さんはカジタクが誇る家事玄人(かじくろうと)。百戦錬磨の技術と豊富な知識を武器にピンチの際はきっと助けてくれることでしょう。
名取さん「洗浄後はお酢臭いのですすいでください。洗濯機で脱水したのちは、紫外線が当たらないところで乾燥させて下さいね。」

さすが名取さん!そして仕上がりがこちら。
なかなかの落ち具合!成功と言って差し支えないレベルでは無いでしょうか?

・・・しかし、検証後、気づかなければ楽だった疑問が次々と湧いてきました。
お酢、重曹どちらかだけじゃダメなのか?
素材が、汚れの落ちやすいものだっただけではないか?
そもそも、洗濯用洗剤でも普通に落ちたのではないか・・?

とうとう開いてしまいました、パンドラの箱が・・・
お掃除の知識を身につけ、これらの疑問を解決し、より役に立つ生活知識を発信できるよう頑張ります!
次回もご期待ください。

佐竹