エアコンクリーニングの3つの効果!

毎年この時期に沢山のご注文をいただくエアコンクリーニング。この数年で一気にメジャーなサービスにになって来たと感じております。そんなエアコンクリーニングですが、キレイになってスッキリする以外に、どんな効果があるのでしょうか?意外と知られていないメリットを3つご紹介します。

お掃除をするだけで、なんと電気代が安くなるのです!

エアコンは部屋の空気を吸い込んで、温かくしたり冷たくしたりして吐き出す機械です。もしフィルターやエアコン内部がホコリ等で詰まっていると、なかなか空気を吸えないので、エアコンは一生懸命空気を吸い込もうと稼働し電力を消費します。

汚れによる電気代悪化の要因のうち、30%がフィルターで、残りの70%がエアコン内部(ファン・熱交換器)というデータがあります。(三菱電機さまHPより)プロののエアコンクリーニングは、手の届きにくいエアコン内部を徹底洗浄するので、電気代が安くなるという効果が期待できるのです。

冷却機能も改善します!

エアコンの内部の熱交換器という部分は、ホコリやカビが付着すると機能が悪化してしまいます。またフィルターやファンはホコリが目詰まりしていると、風速・風量が弱くなってしまうのです。
エアコンクリーニングすることで、各パーツの機能が改善して、結果的にエアコンの効きがよくなるという効果があるのですね。

もちろん、お掃除することでニオイも断ちます!

高圧洗浄機で水洗いするので、ニオイのもとになっていたカビや雑菌をキレイさっぱり洗い流すことができます。タバコを吸われるご家庭のエアコンは、タバコのニオイも付着している可能性が高いので、そういった嫌なニオイもリセットできるのです。

※上記資料提供:株式会社メイプルバイオラボラトリーズ
 『エアコン清掃前後における消費電力差及び室内落下菌数の検証』

TOPに戻るTOPに戻る